5月

今月初め、車にETCをつけてみた。
とりあえず片道数区間だけ使ってみたけど、ゲートでの減速具合がいまいちつかめない。
いずれにせよ、高速料金的には何らかの割引適用でどの時間帯でも3割から5割安くなるので、なるべく早めに元を取ってしまいたい。
まぁ、遠出する機会はそれほどないんだけど。

そうそう。関東地方ではスカイツリーが“本業”の電波塔として今日から本気を出してますね。
各局の動画ニュースを見ると、東京タワーの用済み感が漂ってきますが、すべてが移転したわけではありません。
具体的には、TOKYO FM、InterFM、放送大学(地上波テレビとFM)が継続して波を出しています。
TOKYO FMはアンテナ位置をNHKのアナログテレビ放送を出していた頂点部分に移動、実質パワーアップ。
当初の予定ではNHKからそのままアンテナを譲ってもらう予定だったものの、2年前の震災で支柱が曲がったため、今年2月から新品で稼働中。

何が面倒って、あのエリア在住の人って、アンテナ交換から始めなきゃいけなかったわけでしょう?
それに引き換え、うちみたいな地方民は元々UHFアンテナが付いている家がほとんどで、送信アンテナの位置もほぼ同じだったから、チューナーなり対応テレビなりを用意すれば事足りたんだよね。

しかし、石川と新潟の物理チャンネルをずらしてくれないかなぁ。
これからの時期はいくつかつぶしあって映らない局があるのでね。
地図上で見たら、新潟からの波はほぼ海上経由だった。びっくり。

今のところアバウトにしか石川方向に向いていないアンテナをしっかりと観音堂(金沢市の親局のある地区名)の方向へ調整した上で様子をみてみたいです。
改めて調べたらかなりずれているんですよ。

では、また来月。