ずーっと湿度が高いだけで空梅雨だった分がまとめて降ったかのような記録的な大雨。
うちの周辺ではこれといった被害は出なかったけど、氷見とか伏木とか、隣県では中能登の辺りは被害がひどそう。
当日の夜は1秒に数回まるで記者会見のフラッシュかのように雷が。
たまにすごく光ったかと思えば、大きめの音とともにおそらく近めの所に落雷。
どうやら台風18号が影響したらしく、これが冬時期だったらドカ雪だったんだろうな……とか思った。
で、数日後には福井もですか。北陸豪雨とでも呼ぶべき事象だな。
それにしても、今月は仕事終わりによく交通事故を見掛けた(というか、そこを通りかかった)。
イオン近くの交差点で車が180度ひっくり返っていたり、某橋の高岡寄りの交差点で事故やってた数日後に同じ橋の大門側の橋の途中で中の人を4~5人で運転席側から引っぱり出そうとしていたり。
当然ながらすべて別の車。明日は我が身。気を付けなければ。
本当は8月中に潜りに行きたかったんだけど、ショップ側のスケジュールと合わなくて行けなかった。
来月の連休に予定があったので、申し込んでおいた。透明度と天気さえよければ、この時期の越前は最高。
で、新車の契約をしてきたわけだが。納車は生産の具合で年をまたぐかまたがないか辺りとのこと。
それ自体はいいんだけど、支払いがなー。
では、また来月。