9月分

端末替えましたーーー!
LINEのトーク履歴がまたキレイにすっ飛びましたーーー。orz

LINEの引き継ぎがうまくいったためしがない。
復元できないか? → root化しないとアクセスできない → root化失敗 で、詰み。

ちなみにXperiaからXperiaへ。
5G(sub6)とeSIMに対応。

さて、久々に好んで見る動画(ネット上で公開されてるやつ)を少し紹介。
……って、前回3年前かよ!!

前回は主にニコニコ動画のやつでしたが、今回はYouTubeから。
・ゆっくり不動産
・なつめさんち
・佐賀よかでしょう。(「釣りよかでしょう。」のサブ。メインはほとんど見てない。)
・スマサポチャンネル(半年ほど前から何となく雰囲気が変わって、あまり見なくなった。)
・某ASMRのチャンネル
・ジャンク修理系チャンネル2つ

ジャンルバラバラなので、解説は省きます。
こんな感じか?

話変わって。今月半ばに海に行きましたが、器材不調が判明。
オーバーホール行き(要メンテ)なやつ。ショック。

そういえば、今月から仕事場の新システム本格稼働。
ただ、リモート講習担当の人が去り、納入業者の人が去り、そして誰もいなくなった。
足元見られてるんだろうな。(うがった見方か???)たまたまか?

明日から“衣替え”ですよ。昼間はまだ暑いけど。

以下、メモしておきながら書きそびれ。(10/1 23:30 追記)

PS4とSwitchで「アクトレイザー」のリメイク、「アクトレイザー・ルネサンス」が発売・配信された。
(Steamとスマホ向けもあるのね。)
発売日に知った……と思ったら、発表と同時ぐらいに配信開始だったようで。

冒頭だけプレイ動画を見ましたが、魔物の巣の封印が増えた街の人間ではなく神がやることに違和感。
シミュレーションゲーム的なイベントも発生するところは現代風のアレンジとしては妥当だと思う。
とりあえず天使が“おむつ”じゃなくなった。

オリジナル(SFC版)はリアルタイムで遊んでいるので、楽しみではある。
問題はプレイ時間の確保か。

では、また来月。

8月分

せっかくのお盆休みが比較的悪天候でがっかり。

最近、こんなに需要あるのか? っていうくらいに唐揚げ屋ができてる。
自宅からではないが、車で5分くらいの距離に3軒とか。もっとか?
食パン専門店の次は唐揚げらしい。

今月は久しぶりにミキサーをいじった。調べたら前回が4か月前。
とりあえずどうにかなったかな。

で、このところやる気がない。
正確には、本業が自分だけ忙しい。
やることはやったし、足元は固めたつもりなので、新システムを一通りの流れで本格的に運用してみてどうなるか、かな???
(ルーティーンとしては、ひと月動かして1サイクル。)
旧システム側からの切り替えを五月雨式に片付けていたところで、明日からばっさり切り替え!
……のつもりでいたら、それとは関係のない(通常業務で)段取りの悪い先方さんのデータの入りの悪さで午後全部潰れた。
隣の席におねえさんにも若干迷惑を掛けてしまった。

まだ片付いてないけど、明日の午前の早い時点で終わらせないと。

あまりにイラっときてるので、リフレッシュでまとめて休み取ってやるわ。(※消化しないといけない有給のいくつか)

そういえば、先月末に財布を替えました。ホームセンターで適当に買った前の2つ折りのやつ(と、それと同じ型の前の前のやつ)はあまりにボロボロになったので、某ポイント消費で。
使った感想としては、思ってたより若干大きかったのと、内側の小銭入れ部分のファスナーを開けっ放しで外側のファスナー(今のやつは外側にファスナーあり)を閉めようとしたら、引っかかって閉まらない。それだけが気に入らない点かな。
それ以外は今のところ問題なし。実質タダだし。

では、また来月。

7月分

蒸してますねー。
気付いたらもうすぐ8月じゃないですか。
スカーッていう晴れ方も少ない気がするこの夏ですが、湿度は高めですね。

で、日ごろの仕事のうっぷんを晴らすため、半年ぶりに海へ。
いい感じでまったりできました。
やっぱり水中で写真を撮るのは難しいですね。装備と腕の違いなんだろうな。
基本の考え方はスナップショット(ベースとしては今でもそう)だったんだけど、欲は出てきますよ。
現状の課題としては、ブレさせないこと。※ 基本足場や三脚があるわけではないので、特に中層の壁から出てる小さいやつを撮るのは難しい。
個人的には見つけるコツがつかめていないので、その辺からかな。

一緒のグループで潜ってた人が自分のカメラが途中でバッテリー切れになったらしく、その人が見つけたコケギンポをこれこれって言ってきた(実際はしゃべっちゃいない)ので撮ってみた。
えっ? オレの腕じゃムズイんだけどなー、って。でも写真には収めたかったので自分のカメラで撮ったけど、やっぱりブレてた。
コケギンポ
カサゴ好きとしては、カサゴの正面よろしくそこそこ大きめのやつがいたハコフグの正面で勘弁してください。
ハコフグ正面
普段籠っていることもあって、焼けましたよ。特に首の後ろ側が。
まぁ、いいでしょう。

溜まっていた編集作業ですが、何本かアップできましたね。
今月は少し進めることができました。

あと、オリンピック始まりましたね。基本全く観ていませんが。
開会式当日は前述した海の帰りで寝落ちしたこともあって、まだ観ていません。
(一応これは想定済みで、開会式は録画してある。)

さて、会社のシステムがとうとう来月後半から現行のシステムと並行稼働。(9月から完全移行)
作業量が増える分、ちと面倒になりそうだな。

では、また来月。

6月分

蒸し暑いなー。
今月に入って、会社のシステム入れ替えの関係で、移行先のソフトのZoomでの講習というか説明会(なぜかカメラ必須)が2週に1度くらいの割合である。
あまり書くとバレバレな気がするので、少々ぼかしておくか。
Zoomの背景合成が気に入らないけど、グリーンバックはさすがに用意できないので、背景にあたる場所が相当ごちゃごちゃなので、毎度毎度厚手のポスターを裏向きに貼って、物理的にホワイトバックにしています。(苦笑)

で、元のシステムが“骨董品”なので、ちょっと厄介。
データの移行用にCSV形式で吸い出しされたファイルを元システムの業者からもらっていて(移行先へ流し込む期限が明日いっぱいまで)、昨日あたりからチェックをかけてるんだけど、どこまで書式を統一すればいいやら。
通常業務は普通にあるので、どこかで切らないといけないし、単純に面倒。

おかげで、家に帰って来ても気力が残っていないので、主に私用が片付かない。

そうそう。CrystalDiskInfoで久々にディスクチェックをかけたら、警告音が。
一応すべてのドライブで「正常」表記だったので、音が鳴った原因が分からなかったけど、疑わしいことはある。
起動ディスクに使っているSSDで「正常 90%」の表示。で、不良セクタがそこそこあるみたい。
仕方がないので、昨日買いに走った。

これまでのものが240GB、今回買ったのが500GB。
PCを起動しなくてもクローン化できる外付けHDD/SSDケースを以前別件で買っていたので、それを使うことに。
コピー“元”とコピー“先”を間違えるとまっさらなSSDが2個できちゃうので、取説を見て慎重に2台装着。
ボタン1つ長押しで開始。10分強で完了。(LEDでインジケーターがついてる。)

で、新しいSSDをPCに挿して起動したら、BIOSのエラーメッセージが!!!
ブート絡みの設定が一致しない的な内容。
設定を変えたら無事起動しました。
容量が増えた分はパーティションをいじるソフトで最大まで増やして、作業完了。

チェックをかけても警告音は鳴りませんでした。やっぱりSSDなのかよ!
こわいなー。2年半しか経ってないよ。

今週末辺りに作業できるかなー?

では、また来月。

5月分

いろいろありました。
遠出もろくに出来ず、こもっている間に5月も終わりなわけで。

まず、朝乃山ぁ……。
あと、芸能関連では田村正和さんお亡くなり。かと思えば、ガッキー“逃げ恥婚”とか。

個人的には2つほど。いや、3つかな。
1) 連休最終日に金沢AZで番組収録
2) ようやく「シン・エヴァ」を観に行く
3) ワイヤレステレビチューナー

続きを読む 5月分

4月分

気付いたら月末なのですが。

今月の初めに桜を見に行ったなぁ。タイヤ交換の直前。
着いて15分ほどで引き返さないといけなかったけど、
構図とか考えながら撮ってみました。(コンデジだけど。)

そういえば、チューリップフェア開催中ですが、開幕日のオープニングイベントとして
ブルーインパルスが初めて富山県の上空を飛びました。

前日がリハで、その時から独特の飛行音が響いていたけど、前日は確認できず。
※仕事場から会場まで直線距離で約12.5kmらしい。
当日はスマホで写真に辛うじて飛行機っぽい形がどうにかこうにか写っていた程度に
撮ることはできました。

こういう状況下じゃなければ連休中は遠出してると思いますが、さすがに気が引けるので、
行っても隣県で。しかも、繁華街は避ける感じになるかな。

あと、今月は半年振りぐらいにミキサーのお仕事がありました。
特にやらかすことはなかったけど、久々で流れがいくつか飛んでたわ。
ぶっつけだったらヤバかったー。

一応、元々2件予定だったところ、1件飛んでます。
これは来月も同様。
あと、イレギュラー1件も飛びました。

どうにかならないですかねぇ。

ちなみに、エヴァはまだ観に行けていません。
明日かな?

では、また来月。

3月分

桜満開だそうですね。……早いな。
タイヤ交換は今週末。……遅いな。(本当は先週末に終わらせたかった。)

さて、今月、公開が去年6月→今年1月から再延期されていた映画のエヴァがようやく公開になりました。
えー、現時点でまだ観ていません。先週末行きたかったけど、やる気が失せて家にこもっていたので。
今週末には行きたいな。

で、公開初日の8日。パンフレットだけ買いに映画館へ。
旧劇からのものを合わせても「Q」のやつだけ買いそびれたので、とりあえず。
袋に入ったままで、未開封です。

例のごとく、年度末進行。昨日、一昨日に至っては何やってたか分からないくらいずーっと書類を手書き。
今日は今日でイラっと来た。場合によっては明日キレます。

楽天モバイルから9円の請求が来た。
アクティベートさせるのとかに専用アプリじゃないプレインスコのSMSを使ったからだね。
何か、ポイントで支払いたかったんだけど、うまくいかず。まぁ、額面が額面なので、どうでもいいです。

今週末は桜をカメラに収めに行こうかなー。(行っても県内だけど。)

この時期は家に帰ってから何かやる気力は残ってないので、私用は全く片付きません。
あと2週ほどしたら気力が復活するかなー???

続きを読む 3月分

2月分

なんか、10日ほど前に結構雪が積もった気がしますが、1月の分も含めてその残骸すらほとんど残っていません。

今月ですが、細かいことがいろいろあった感じです。

例年だと2月20日過ぎ頃にD-FAXの継続案内(正確には解約防止オプションの期限更新)が来る頃なのに全く来なかったので、公式サイトを見に行ったら、「サービス終了のお知らせ」が11月に出ていたようで。
他の近いサービスには月額料金がこれまでの年額ぐらいかかってきてしまって、それだけの額払うんだったら他に回すわ……という流れになって、サービス終了とともにえむすてのFAX受付も終了とすることにしました。とはいえ、あと半年ぐらい残ってますけどね。

あと、車検。
とりあえず、今回は通しました。次回はどうしよう? 走行距離と不具合の出方によるかな。

その前日に、初めての場所で慣れない仕事。珠洲まで行くことに。
これ、大雪でひと月繰り下がったやつ。本来は成人の日だった。
周りは知らない人ばっかり。知ってるのはいつも某音響絡みでお世話になっている1人だけ。
まぁ、何とかなりましたよ。なんか“人多すぎ”な雰囲気はあった感じみたいですけど。
帰りにとろい車が片側1車線(中央分離帯やポールあり)の道の先頭に1台去ってまた1台いたりするイレギュラーはあった以外は、まったり。

後は、スマホに入れたことなかったアプリを入れてみたり。ろくに使わずに消すことになるんだろうけど。
スマホで言えば、使っていなかった回線を楽天モバイルにMNPさせました。
初めての楽天モバイル! ……ではないんだな、これが。(唐突な昭和感 ※実際には平成の初め)
以前はMVNO(格安SIM)。今回はMNO。
申し込みが1月31日、SIM到着予定が2月2日。実際の到着は2日遅れの2月4日。当時は申し込み殺到で遅れた。個人的にその辺は物が届いたのでどうでもいい。ちなみに、製品とセットではなく、物理SIMのみ。(eSIM対応機種は持ってない。)

新規番号を取れば無料だったんですが、楽モバの番号割り当ては現行では必ず070から始まるので、あえて、手持ちの080を活かすことに。
で、以前使っていた端末に入れて、まだauの電波しか拾わないエリアで運用中。
主に、パートナー回線であるauと楽天モバイルのどっちの電波を拾っているかを確認するためだけに使用中。(苦笑)

多分、主回線(BIGLOBE)がau回線ながら混雑時は所詮格安SIMの速度なので、楽モバの方が速いかも。
※ スピードテストする気もないので、確証は持てない。まぁ、ネタですよ。

基本、本業は時期的に暇だったんですけど、ぼちぼち年度末進行です。

私用はやりたいこととやり残しを片付けることがアンバランス。

あ! 去年の今頃はマスクや消毒用エタノールが品切れしてたなー、って思い出した。

では、また来月。

1月分

相当雪が積もりましたね。3年振り。
ただ、うちの周辺の道に融雪装置が付いたので、家の周りだけ見れば前よりましだったかな?
ていうか、そこ以外が大変だった。
スタックして置いてあった車が家の近くの道(周りは田んぼ)に2台あった。
うち1台は移動されるまで3日ほどそのままあった。

とはいえ、細い道に入ればひどかったし、片側2車線ある幹線道路も1.5車線しか空いてなかったり、分岐や合流の部分が細かったりして、大変だった。

数日してちょっと溶けた状況でハマる車が続出。
あのぐずぐず具合はかなりひどかった。

つい5日ほど前まで通勤に3倍以上の時間がかかってひどかった。

現時点で、除雪されていた部分に雪は残っていません。
手が入っていなかった部分や捨てた山になっているところはそれなりに残っている感じですね。

個人的に少々気が重い。来月の出費が痛い。
(私的メモ:羽交い絞めにされる)

では、また来月。

年末レポート2020

予報通り昨日から冷え込んで、積雪。
年明けは除雪でうんざりしそう。

年末進行もあるにはありましたが……っていうレベルですね。
今月、特に目立ったトピックスがないんだよなぁ。
というわけで、知らぬ間に終わりそうな今年を振り返ってみる。

そうそう。今年はゲームハードを2台入手しました。
PS4とPCEミニです。……PS5は機会があれば。

ただ、やっぱり、個人的に2020年最大の出来事は石垣島に行ったことですね。
下調べゼロで行きましたが、かなりよかったですよ。
写真点数が多くて整理できていませんが、時間ができたらアップ予定です。
方向性が迷子なインスタには何点かアップしてあります。

2021年(丑年)の年賀状から出すのをやめています。
(届いた分には返すつもりです。)
と言っても、元々片手で収まる数しかありませんが。

例のウィルスの流行状況がマシになることを願いつつ。
では、よいお年を。