2月

どうにか更新できています。しばらくは何とかなりそうです。

乗ってる車が今月で車検切れ。オヤジからは伯母さんが乗ってたやつに乗ればいいと言われたものの、1月が車検のそれなりに型式の古いデミオ。

初めての自分の車はデミオ。で、マツダのディーラーに当時いたオヤジの都合で、次の車は色の選択肢しかなかったデミオ。
あの車自体は取り回しもいいし、大きい車が嫌いな他にはそんなに車にこだわりがないオレ的に特に困ることはないので、むしろ好きなんだけど。

ただ、 3台続けてデミオは嫌なんじゃーーーーー!!!
仮に次もデミオだったら、どんだけデミオ好きだよ。オヤジはマツダのディーラーにいなくなってからだいぶ経つのに……。

とはいえ、新車に乗り換えるだけの余裕は金銭的にも時間的にもなかったわけで。
なので、初めて「自分で車を買う」ということをやったわけです。 ……中古だけど。

ただ、オヤジは保険絡みの仕事をやってるので、任意保険だけは丸投げしました。

細かいことは省くけど、まぁ、見る人が見れば雰囲気はバレるのかな?
昨日は書類を1枚受け取るためだけに富山市へ行き、その足で砺波市へ。
車は一昨日(2月26日)付までで車検切れ。足がないので、すべて電車移動。
おかげで 初めてセントラム(富山の市内電車環状線)に乗りましたよ。あと、あいの風と城端線の接続悪すぎ。ざっと30分以上待たされた。関西方面からの観光客がいて、「ここにきて、こんなんがあるんやね。」って嘆いていらっしゃいました。(オレがたまたま時刻表の前に居て、他の普段使っているであろう人との会話が目の前でなされていただけだけど……。)

おかげで、 「しばらくは何とかなりそうです」という冒頭の文につながるわけです。まぁ、実際はそれに絡んでいろいろあったことがどうにもならなかったら……っていうのはあったんだけど、クリアになったという感じ。

この冬は雪がほぼ降らなかった。たまにはこういうのもいいよ。
気付いたら平成が終わっていそうで怖いな。
では、また来月。